監督・脚本:是枝裕和
出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、樹木希林
これまでも家族のあり方をテーマにしてきた是枝監督は、本作では身近に感じられる題材を「寓話的」な切り口から問いかけてくる(原作は漫画作品)。
「家族の形は不定形」を主題ととらえると、それは小津安二郎監督が繰り返しテーマとした「家族崩壊の危惧」に対する、現在からの返答ではないかと感じる面がある。
現在の社会には、理解しがたい社会道徳や倫理の乱れが身近に出現し、これまでの規範や経験では対処できない事象が溢れるため、以前とは異なる危惧が迫っている。
感情に走った両親(離縁・子供たちと別居)を恨む主人公だが、道を外れた感情を抱きながらも岐路では、「自分の感情」でなく「家族+腹違いの妹との絆」を選択する。
義姉妹で心情が違うのは当然ながらも(長女は父を、義妹は母を恨む)、心の接点を見いだせば「姉妹」になれるはずと、「家族ごっこ」から「家族再生」を目指していく。
『誰も知らない:2004年』の子供たちはここまで成長しました、の見方はあっても、「何も変わらない」状況においては、小津さんのように「若者を信じるしかない」と託す気持ちが込められるように感じた。
役どころをきっちりこなす綾瀬はるかの姿には、この先への期待感を抱けた。
当初は不安も感じたNHK大河ドラマ『八重の桜』が、肥やしとなったのではないか。
姉妹の中で長身が際立つ長澤まさみは個性の表現と思うが、本作のような役に限定されそうな幅の狭さを感じた。
夏帆の役柄は漫画的キャラクターが過ぎ、演出も彼女も表現未満の印象を受ける。
アクション担当の広瀬すずはサッカー上手そう! に見せる、肝を押さえた演出は見事で、本当に上手ならば彼女をほめたい。
だが、彼女への細かなポーズ要求に見えたシーンは、監督が自分の娘に向けるような親心とも感じられるが、彼女からのリターンパスは届かなかった気がする。
それは世代間のギャップであり、「いつか分かって欲しい…」の期待感なのだろう。
樹木希林のコメント「声をかければ、みな馳せ参じるような監督になられて…」(脇役はガッチリ固まっている)のように、現在の日本映画界で最も恵まれた監督が「家族のあり方」を描き続ける思いや、若者に希望をどう伝えるべきか?
そんなチャレンジと感じられた本作は、とても大切な作品に感じられた。
「家族の形は不定形」を主題ととらえると、それは小津安二郎監督が繰り返しテーマとした「家族崩壊の危惧」に対する、現在からの返答ではないかと感じる面がある。
現在の社会には、理解しがたい社会道徳や倫理の乱れが身近に出現し、これまでの規範や経験では対処できない事象が溢れるため、以前とは異なる危惧が迫っている。
感情に走った両親(離縁・子供たちと別居)を恨む主人公だが、道を外れた感情を抱きながらも岐路では、「自分の感情」でなく「家族+腹違いの妹との絆」を選択する。
義姉妹で心情が違うのは当然ながらも(長女は父を、義妹は母を恨む)、心の接点を見いだせば「姉妹」になれるはずと、「家族ごっこ」から「家族再生」を目指していく。
『誰も知らない:2004年』の子供たちはここまで成長しました、の見方はあっても、「何も変わらない」状況においては、小津さんのように「若者を信じるしかない」と託す気持ちが込められるように感じた。
役どころをきっちりこなす綾瀬はるかの姿には、この先への期待感を抱けた。
当初は不安も感じたNHK大河ドラマ『八重の桜』が、肥やしとなったのではないか。
姉妹の中で長身が際立つ長澤まさみは個性の表現と思うが、本作のような役に限定されそうな幅の狭さを感じた。
夏帆の役柄は漫画的キャラクターが過ぎ、演出も彼女も表現未満の印象を受ける。
アクション担当の広瀬すずはサッカー上手そう! に見せる、肝を押さえた演出は見事で、本当に上手ならば彼女をほめたい。
だが、彼女への細かなポーズ要求に見えたシーンは、監督が自分の娘に向けるような親心とも感じられるが、彼女からのリターンパスは届かなかった気がする。
それは世代間のギャップであり、「いつか分かって欲しい…」の期待感なのだろう。
樹木希林のコメント「声をかければ、みな馳せ参じるような監督になられて…」(脇役はガッチリ固まっている)のように、現在の日本映画界で最も恵まれた監督が「家族のあり方」を描き続ける思いや、若者に希望をどう伝えるべきか?
そんなチャレンジと感じられた本作は、とても大切な作品に感じられた。
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