2009.7.23
原作・監督・脚本:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、香川照之、八千草薫
心やさしい詐欺師の物語、とでも言うのでしょうか?
テーマとしては、社会派と言えるほど骨格のしっかりした問題提起なのですが、パンチ力不足という気がしました。
笑福亭鶴瓶を主役に決めた時点で、腹をくくった面があるように思われます。
彼の演じる人物像は、周囲から愛され人の心を和ませる力を持っているものの、その反面、輪郭のぼけ足が長いため、物語にグラデーションがかかってしまい、テーマの毒性も薄まった印象があります。
医師資格を詐称して、偽医師になりすました側も確かに悪いのですが、過疎地に暮らす住民(ほとんど老人)たちにとっても、親身な言葉をかけてくれる「存在」(偽医師でも誰でもいい)は、徐々に心の支えとなっていきます。
村の人たちは彼が偽医者であることを知りながら、彼を祭り上げることで彼の「良心」にすがってきた、と受け止められる面もあります。
それはあたかも「貴方は医者の役なんだから、その役を演じきる義務がある」と、圧力をかけているようにも思えます。
偽医者は、その期待に応えるための努力により、多くの患者たちを救っていくことになります。
村民が求めているのは、医師の資格や最新の医療技術ではなく、親身になって患者の心と体に向き合ってくれる「存在」であるということは、とてもよく理解できます。
改めて「社会」とは何かと調べてみれば、
「人間の共同生活の総称。人間の集団としての営みや組織的な営み」(Yahoo辞書大辞泉より引用)とあります。
それを踏まえるとこのケースにおける、患者の「要請」→偽医者の「処置」→患者の「回復〜感謝」→偽医者への「報酬」という共同生活の営みは、範囲は狭くとも「社会」として成り立っているように思われます。
本作は寓話でしかありませんが、患者さんたちが求めている医療とは、高度な医療技術うんぬん以前に重要な、人間同士の信頼関係(社会活動の成立)なのではないか、という問題提起を、タイトルの「ディア・ドクター」に込めて、世のお医者さん方に発信しているように受け止められました。
笑福亭鶴瓶という人は商売柄、人を笑わせたり、和ませたりすることに関しては、とても素晴らしい容姿や雰囲気を醸し出しますが、困った表情に関しては、こちらも困ってしまう不器用さが感じられました(演出の要望かも知れません)。
──おそらく、目の表情が出来ないんでしょうね(目は小さいんや、ほっといてくれ! とか言われそう)。TVドラマの「ブラックジャックによろしく」から、とても好感を持っています。
本作で最も印象に残ったのは、もちろん八千草薫さん!
あのお年まで(78?)「可愛らしさ」を感じさせてくれる姿には、男女を問わずあこがれるのではないでしょうか。
出演者の項に名前を並べた方々は、皆さんとても印象に残っています。
演出は、もっとズバッと行ってよかったのではないだろうか……
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