2007/06/05

あしたの私のつくり方

2007.06.03 あしたの私のつくり方

 監督:市川準
 出演:成海璃子

 人は、閉塞感にさいなまれた時、その状況を変えたいと願うが、どう解決されたら満足なのかと考えたとき「自分の理想を思い描き、思い通りの行動ができる」ことを望むと思う。
 それが仮に実現し、閉塞感から解放されたとき、その人は引き戻されるであろう「現実」との対峙を迫られる。
 その折り合いの付け方として、主人公たちに現実をキッチリと受け止めさせ、新たな一歩を踏み出させている本作は、タイトルに対する答えをきちんと映像化していると思える。
 成海璃子は、まだ演技未満とは言え「瑠璃の島」(TV)以来、存在感があってどんな成長を見せてくれるのか楽しみな娘(まだ14歳だって!)です。

 石原良純・真理子の夫婦は「うまくいくわけがない」配役とセリフで、決め打ちしちゃってよかったのか? 観る側には分かりやすいと思うが、定番過ぎやしないだろうかという気がした。

 それにしても、女子の世界(理解不能)は大変そうだということだけは理解できた、気がする……

0 件のコメント: